暇な時間は映画を観ます

映画について語ります

ナイブズ・アウト /名探偵と刃の館の秘密(2020年)

『ナイブズ・アウト /名探偵と刃の館の秘密』(2020年)

原題:Knives Out

ライアン・ジョンソン監督がアガサ・クリスティーの名作にオマージュをこめた、最高のサスペンス・コメディー・ファミリー映画です。


有名な推理小説家 ハーラン・スロンビーが自宅で亡くなっているのを、お手伝いさんが発見するところから物語が始まります。彼はなぜ死んだのか?彼の家族は探れば探るほど怪しい要素が山ほど出てくる…名探偵ブノワ・ブランがこの一家の秘密を暴き出します。

f:id:Halle8:20200201183415j:plain

クセの強いスロンビー一家 誰が犯人なのか…?ハーランの本当の想いは…?

 

 

結論:めちゃめちゃ面白かった。好きな映画リスト入り。

人間関係が実に見事に絡みあい、誰がどう行動したのか、あの人の思惑は何なのか、何が目的なのか、真実が見え隠れする131分。最後までどうなるか絶対に目を離せません!!!

この映画は、頭を空っぽにして観るのが一番面白いと思います。変に自分で推理するよりも、いろいろな出来事を「?」と思いながら観るのがオススメ。多くの伏線にあなたはいくつ気づくことができるか?

 

【※以下、ネタバレあり※】
【※未鑑賞の方は読まないことをオススメします!※】

 

 

 

 

 

私の気になった人物を厳選して3人紹介します(^^)

 

重要なキーパーソンその1:マルタちゃん
まさか嘘のつけないキャラクターをサスペンスに出してくるとは!!
「それもうサスペンスにならないじゃん」
と思った私は大馬鹿野郎でした(笑) 嘘をつくと吐いちゃう彼女が、頑張って真実の部分だけで乗り過ごそうとするシーンや、自分が帰った後にもう一度戻ってきたその証拠を必死に隠そうとするシーンはとても可愛かったですね。このシーン↓と彼女のこの顔↓はマジで最高だった!!!

f:id:Halle8:20200205221436g:plain

 そんなマルタちゃんを演じたのは現在大ブレイク中のアナ・デ・アルマスキューバ出身の彼女はなんと現在31歳。み、み、見えない・・・可愛すぎる・・・真ん丸な目とむちっとした体形が、他の女優さんには無い魅力です。今後も出演作の公開が続く、大注目の女優さんです。

 

重要なキーパーソンその2:リチャード・ドライズデール

f:id:Halle8:20200208103133g:plain

リチャードはハーランの娘、リンダの夫。この人が印象的だったシーンはパーティの夜、移民について語っている場面です。リチャードは、
アメリカはアメリカ人のためにある」
アメリカ人でない人は、合法的にアメリカ人になる方法がある」 
と語っていました。これにはマルタが移民であるという背景を強く意識したものです。まるでトラ〇プ大統領のような発言です。そう、この映画は、厳密にはアメリカ人ないマルタに対する、一家のちょっとした差別的な視線も重要なテーマとなっています。

 

 

重要なキーパーソンその3:ランサム・ドライズデール
はい、ハンサムなランサムきましたーー!!!
ランサム兄さんが登場するシーンと、ランサム兄さんが家族に”Eat Sh*t”爆弾を投下するシーンが最高でした。 ランサム兄さんにも大いに騙されました・・・遺言書を読み終えた後、ごたごたした言い合いの中を、ランサムが良い感じにマルタを救い出したんですから!!!!

「さすがランサム!いいやつじゃん!」
と、私は思ってしまったのです!!
彼のしたたかな陰謀は叶わず散ったわけですが、彼の徹底した信念には脱帽です。

f:id:Halle8:20200205222939g:plain

そんなランサム兄さんを演じたのは、クリス・エヴァンスキャプテン・アメリカ役で世界中を虜にした彼が、久々にキャップでない役でスクリーンに登場しました。本作ではキャプテン・アメリカとは正反対ともいえる、ぼんくら息子役。しかし、
私はこんなクリス・エヴァンスが見たかったぞ!!(笑)
キャプテン・アメリカで凝り固まった彼の崇高なイメージはまだ残っていますが、)ポンコツな役も、何か心くすぐられる・・・
とにかく、クリス・エヴァンスがさらに好きになりました。

 

 

 

とにかく、とんでもない展開が最後まで続く、とても面白い映画でした。私の中では万人受けする内容だと思ったので、全人類にオススメしたいです。

 

やはり最後のフェイクナイフは・・・ランサムも思わず”Sh*t...”と言っちゃいましたね(笑) だが、そんなランサムに私は言いたい。

”おぬしこそ、Eat sh*t!!!!!”

 

---------------------------------------------------------------------
gifは公式からダウンロードしました(^^)
登場人物全員のgifが無料ダウンロードできます。

longride.jp