好きな映画10選
はてなさんの企画に乗っかり、久々の投稿。もちろん「好きな映画10選」でいきますよ!!(※ネタバレしません。)
①『インターステラー』(2014年)
大好きなSF作品。ハラハラとドキドキとラストの感動は、何物にも代えられない素晴らしい体験でした。宇宙の美しさと厳しさを同時に描き、そこに親子の絆を付け加える…最高すぎるストーリーでした。
監督:クリストファー・ノーラン
主な出演キャスト:マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ
注目キャスト:ティモシー・シャラメ、マッケンジー・フォイ
兄妹役です。このころはまだ名も知られていない端役。
今は二人とも注目の若手俳優さんとしてハリウッドで活躍中!
②『ブレックファスト・クラブ』(1985年)
5人の学生が居残りさせられ、先生がいない間に繰り広げられるトークが中心の物語。終始「分かるな~~」と学生時代を思い出さずにはいられません。懐かしさでいっぱいになります。同時に、悩みながらも何とか解決しようともがいていた自分を思い出させてくれます。「明日も頑張ろう」と元気をもらえる作品です。
監督:ジョン・ヒューズ
③『アバウト・タイム~愛おしい時間について~』(2013年)
タイムスリップできる家系に生まれた青年。気になる彼女といい関係を築くために、エラーを修正し続けるも、ある大切なことに気づき始める…
全てが温かい映画です。大切なメッセージも、心の奥深くまで浸透するくらい没入できます。本当にオススメで、万人受けする内容です。
監督:リチャード・カーティス
主な出演キャスト:ドーナル・グリーソン、レイチェル・マクアダムス
キラキラしたお二人の掛け合いは、最高です。
注目キャスト:ビル・ナイ
この映画のキーパーソンともいえる立ち位置、青年のお父さん役。
不愛想に見えますが、とても深い愛を感じます。
④『アクアマン』(2019年)
DC映画の最高傑作。アクション、ストーリー、ビジュアル、音楽、キャスト、全てが100点満点の文句なし映画。ものすごく面白いです。予約してまでディスクを買った作品。
人間と海底都市アトランティス帝国王族の、二つの血をひくアーサー・カリー。腹違いの弟オームが、ある理由から人間界を攻撃することを知る。アトランティス帝国の行く末をかけて、盛大な兄弟げんかが始まります。
監督:ジェームズ・ワン
ホラー映画専門かと思いきや、とんでも面白映画も作っちゃう天才映画監督。
主な出演キャスト:ジェイソン・モモア、アンバー・ハード、ニコール・キッドマン
注目キャスト:パトリック・ウィルソン
私の大好きな俳優さん。穏やかな雰囲気がとてもタイプ!
アーサーの弟役ですが、実年齢はジェイソン・モモアよりも年上。
⑤『ロック・ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』(1999年)
少しマニアックな作品をここで投下。ガイ・リッチー監督らしい練り練りな脚本が最高のサスペンスアクション。イギリス英語が少々きつい、クセのある作品です。
ポーカーゲームではめられ、高額の借金を負った青年たち。何とか返金しないと、と計画を練り始めます。めぐりめぐってたどり着く結末に、一同仰天です。
監督:ガイ・リッチー
主な出演キャスト:ニック・モラン、ジェイソン・ステイサム
⑥『世界にひとつのプレイブック』(2012年)
人生ボロボロ、どん底の二人が出会い、再生に向かう物語。べたな内容ですが、私の中で一番好きな作品。ラストのパトリックの行動に、思わず号泣。
公開当時、主演のジェニファー・ローレンスは弱冠22歳。この貫禄はどこからくるものなのか…すごすぎます。ジェニファー・ローレンスの魅力が堪能できる作品でもあります。
監督:デイヴィット・O・ラッセル
主な出演キャスト:ジェニファー・ローレンス、ブラッドリー・クーパー
ハリウッド黄金コンビの1つ。計4作品で共演済(2021年現在)
二人とも大好きな俳優さんです。
注目キャスト:ロバート・デ・ニーロ
優しいまなざしと、作品全体の文鎮みたいな重さも兼ね備えていて、素晴らしい俳優さんであることを再確認できます。
⑦『ドライヴ』(2011年)
昼はスタントマンとして夜は運転の腕を生かして犯罪者の逃がし屋として生計を立てる一人の男。一人の女性に出会い、彼の中で何かが変わった。彼女との関係、未来はいかに。
寡黙な役が世界一似合う、ライアン・ゴズリングの魅力が最大限に引き出された作品。作品中盤にあるエレベーターのシーンは、映画史に残る鮮烈なものになっています。ぜひ本編でご確認ください。
主な出演キャスト:ライアン・ゴズリング、キャリー・マリガン
注目キャスト:オスカー・アイザック
彼もまだ無名と言って良い頃の出演。胡散臭いような、危ないにおいのする役どころ。ひげはない方が圧倒的に好きですが。
⑧『グリーンブック』(2018年)
黒人ピアニストの巡礼演奏会の運転手を務めることになったトニー。1960年代はまだまだ黒人差別が根強かった時代。黒人が泊まれるホテルが載った冊子「グリーンブック」を頼りに、ロードムービーが始まります。
差別映画は様々ありますが、エグさもなく、かつ大切なメッセージ性も含めたまとまりの良い作品は観たことがありませんでした。ぜひ多くの人に見てほしい作品です。
監督:ピーター・ファレリー
主な出演キャスト:ヴィゴ・モーテンセン、マハーシャラ・アリ
ものすごく息の合った、最高のコンビでした!
特にマハーシャラ・アリの上品さは背筋が伸びる気持ちです。
⑨『ナイトミュージアム』(2018年)
博物館の夜間警備員として働くことになったラリー。実際に夜になってみると、なんと展示物が動き出す!彼が究極の危機に立ち向かい、全てのキャラクターと仲良くなっていくあの術が本当に素晴らしい。
こちらも100点満点映画。ものすごく好き。ニューヨークのこの博物館に行くのが夢。
監督:ショーン・レヴィ
主な出演キャスト:ベン・スティラー、ロビン・ウィリアムズ、オーウェン・ウィルソン
注目キャスト:ラミ・マレック
エジプト王として棺の中から登場。まだ無名時代での出演だと思います。
⑩『フォードvsフェラーリ』(2020年)
1966年の24時間耐久レース、ル・マン。連勝だった最強フェラーリに勝負を挑んだフォードの物語。熱すぎる男たちの戦いが、実話ベースで描かれています。
この作品の好きなところは、まさに企業体制を同じ構図を取っている登場人物設定。現場で汗水たらすマイルズ、現場をまとめるリーダー的存在シェルビー、中間管理職のリー、フォードの社長ヘンリー・フォード2世。それぞれの立場での主張が丁寧に描かれていて、誰が見ても共感する内容になっています。
監督:ジェームズ・マンゴールド
主な出演キャスト:マット・デイモン、クリスチャン・ベール、
注目キャスト:ジョン・バーンサル
『ウォーキングデッド』のイメージが強いですが、最近映画でちょこちょこお見かけする俳優さん。いい役が多いですね。
以上、10作品挙げてみました。
また気ままにブログも書いてみようと思います。
今回挙げた作品は、私のオススメ中のオススメなので、ぜひ観てみて下さいね!