暇な時間は映画を観ます

映画について語ります

グランドイリュージョン (2013年)

『グランドイリュージョン』(2013年)

原題: Now You See Me
 
マジシャングループ「Four House Men」の華麗なるイリュージョンに騙され続ける2時間。実に爽快!!マジック映画の最高傑作!!
 

f:id:Halle8:20200219214335j:plain

原題Now You See Me もセンスの塊みたいな題名で好き。近すぎて見えない、あの4人のネタ明かしは本当にスッキリ!!
ちょっぴりシリアスな展開もあり、それが逆に良いスパイスとなっています。
 

 
主演を務めたジェシー・アイゼンバーグという俳優さんは『ソーシャルネットワーク』で一躍有名になった、クセの強すぎる(個人的見解)俳優さんです。とても早口なのに滑舌が良く、私の友人は「あのオタクっぽい感じが好き」とまさにドストライクな表現をしてくれました(それ以来、この以上の表現が見つからない(笑))
 
 
【※以下、ネタバレあり※】
【※未鑑賞の方は読まないことをオススメします!※】
 
 
 
 
個人的には、ウディ・ハレルソンが演じたメンタリストのが一番好き。カリスマ性抜群。年長だけど、リーダーぶっていないところもまた良し(笑)

f:id:Halle8:20200221181019j:plain

 
マーク・ラファロが演じた刑事さんが実はすべての黒幕で、"アイ"を信じる首謀者だったとは…!!! ダブルスパイはずるいて(笑)  このあたり、2作目でも重要な設定となっていますので「Four House Men」だけでなく、彼に注目しても面白いストーリーです。
 
マジックって種明かしされるとストンと府に落ちるけど、同時にもう面白くもなんともないただのインチキに見えてしまうものですよね。でもこの映画はインチキも含めて、全て彼らの手の中で転がされているし、それに翻弄される警察も滑稽で面白い(笑) 
 
最近面白いこと無いかな~と思っている人にオススメしたい映画でした(^^)